やさしい暮らし

持たない暮らし・家計管理・妊活・体のこと・ハーブ・アロマ

初めての人工授精(AIH)をしてきました

昨日、初めて人工授精をしてきました。

卵管造影検査から3周期め。

6月→タイミング ×

7月→タイミング ×

 

2回、タイミングをしましたが、どちらもタイミング合わなかったり、調子悪かったり全然だめだめで、こんなもたもたしてられない!と思い、そそくさとAIHに移行しました。

 

このステップアップ、最初はとても怖くて不妊治療という泥沼から抜け出せなくなるのではないだろうか。。と思っていたので勇気が出ませんでした。

 

でもお互いタイミングでストレスたまったりするより、全然いい方法でもっと早くトライしていればよかったなと思います。

 

私はかなりの痛がりで、内診だけでも毎回びびっているのですが、人工授精はいつもの内診と似た感じで、そんなに痛くなかったです。

終わった後、少し出血と鈍痛があったけどすぐ治ったし。

 

病院から出たあと、やたらと妊婦さんを見かけて、なんだかこれはいけるんじゃないか?!という変なジンクスを信じてしまいました。

 

初めての人工授精。成功するといいなぁ。。

 

f:id:ichigo_1109:20180807102404j:plain

不妊専門のクリニックに通いだしてから、自分の心にはいつも両極端な気持ちがあります。

「このまま一生できないのではないだろうか」という絶望的な気持ちと、

「次はできている」というどこか楽観的な希望を持った気持ちと。

 

常に交互に出てくるのです。次こそは・・次こそは・・って毎回思っていたけど。

 

でもあまり妊活にしばられるのは嫌だから、私生活ではほとんど何もしていません。

最近始めた運動、葉酸を飲んでいるくらい。

葉酸はベルタのを飲んでます。

厚生労働省が推奨しているらしいので。。笑

あと鉄分が食事から全然とれないので、鉄分豊富なサプリがいいと思って。 

【BELTA】厚生労働省推奨の葉酸サプリ

 

効果があるのかは、わからないけどとりあえず飲んでいると安心しますね。。

あと2週間後がドキドキだ。。