やさしい暮らし

持たない暮らし・家計管理・妊活・体のこと・ハーブ・アロマ

卵管造影検査とその後

恐怖の卵管造影検査

血液検査など終わったあと、卵管造影検査をした。私がなかなか不妊クリニックに踏み出せなかったのは、この卵管造影検査が恐怖で仕方なかったから。笑

誰に聞いても痛いって言うし、痛くなかったっていう人は一人もいなかった。。

 

避けて通れない道だから覚悟を決めて早々に予約入れたけど、前日とか恐怖すぎて震えてた。笑

当日も「わたし本当に子供欲しいのかな。。」って思ってしまうくらい追い詰められていた。笑

痛みに弱すぎる。。

一応痛み止めの座薬をさしたので、それが効いたおかげか、死ぬほど痛いと言うわけではなかった。先生もゆっくりやってくれたし、痛いというより圧迫感があって、入れている最中「いてて。。」というくらい。なんだか拍子抜け。笑

今までの恐怖返してほしい。。

わたしは終わったあとの方がずーんと生理痛のような鈍痛があって、しばらく待合室から動けなかった。でも恐れすぎていたせいか、もう一回くらいできそうな気がしていた。笑

 

卵管造影検査の結果とその後

検査結果は後日。無事に造影剤は通ったのこと。

これからゴールデン期間に入るということで、わくわくしていたんだけど。。

造影検査のすぐあとのゴールデン1周期めは、先生の排卵日特定ミスなのか、排卵が終わっていなかったのに、「もう終わってます。。」と言われ、わたしもその言葉を信じて数日タイミングをとらなかった。でもだいぶあとに高温期に入って、実は排卵がかなり後にずれていたのではないかと思う。排卵検査薬もそのときは使っていなくて。。。

先生に指示される以外はタイミングとりたくないので笑、なんだか悔しかったけど仕方ない。。

 

そして2周期め。今回はばっちり排卵日特定できて、3日間のタイミング指示があった。が、結局1回しかできず。旦那さんプレッシャーに勝てず。

こればっかりは仕方ない。責めても何の意味もないし、逆効果。

だから気にしないでいました。

 

でも。

 

1周期めも、2週期めも、なんだか悔しかった。

せっかくのゴールデン期間を痛い思いしてゲットして、自分の意志とは関係ないところで逃してしまった。

 

AMHがもう絶望的ということで、それでもまずはタイミングで頑張りたいって思ったんだけど、もうこんなもたもたしてられない。。

実際すでに自己流だけど1年以上はタイミングとってたんだから。。

 

来月は人工授精にステップアップします。

ひとまず年内は人工授精で。体外は今のところ考えていません・・