やさしい暮らし

持たない暮らし・家計管理・妊活・体のこと・ハーブ・アロマ

喉の痛み・風邪予防・消化不良にはレモングラス

夏の疲れで風邪気味?

毎日暑くて体がぐったり。北海道なので部屋に冷房はついていないことが多いのですが、扇風機は1日フル稼働です。やっぱりお店にいくと冷房はガンガンきいているので、気づかないうちに体がやられていました。。

 

今朝起きると喉に違和感。痛みというよりは違和感・・・。なんだか怪しい感じです。夏風邪の前兆でしょうか。いまちょうどお月様週間なので、免疫力も落ちている感じ。風邪はひき始めが肝心です。

 

喉の炎症を抑えてくれるレモングラス

今日は先日購入したレモングラス精油を焚いて喉を潤す。昔からレモングラスの香りが大好きでいつもくんくんしていました。柑橘でもない、女性らしい香りでもない、かといってエキゾチックな感じでもなくて。奥深く一人でひんやりとした森のなかにいるような。そんなイメージがあって。なんだか懐かしい香り。。なんだっけ。。

f:id:ichigo_1109:20180727122525j:plain

 

思い出した。すごく前に、東京で暮らしていたとき陶芸教室に通っていたのですが、そこで毎日先生がアロマポッドで焚いていた香りだ。。

 f:id:ichigo_1109:20180727122614j:plain

そうそう。。

その陶芸教室は山奥にあって。暑い真夏の東京でも、その教室に着くとひんやりと不思議の国に迷い込んだような。

 

香りって不思議です。過去は毎日消えて忘れていくのに、香りは記憶していることが多い。ふと通りすがった人の香りが、昔付き合っていた彼がつけていた香水・・・なんてこともありますよね。笑

 

話、戻します。

レモングラスは胃腸の消化不良にもいいとされていて、ハーブティーにしても胃腸がすっきりしておすすめです。

私が好きなハーブティーはshiroのレモングラスハーブティー。ティパックになっていて使いやすいですよ。

shiroのレモングラスは本当にすっきり飲みやすく、香りが楽しめます。旦那さんも大好きでいつも二人で寝る前に飲んでました。

shiro LIFE レモングラスティー | shiroオンラインストア

 

あと、レモングラスは虫が嫌いな香りなので、今時期アロマミストにして網戸なんかにシュッとしてもいいかもしれませんね。あとはお出かけするときに、虫除けスプレーにしたり。。ただいまそのミストを製作中です。

 

喉の痛みにはお灸

先日のお灸教室で教わった喉の痛みにきくツボ。

ちょうど鎖骨の真ん中のポコっと凹んでいる箇所です。

喉が痛いなぁと感じ始めたら、そこにお灸を。煙が顔面に来ますがね。。

早速試してみます。