やさしい暮らし

持たない暮らし・家計管理・妊活・体のこと・ハーブ・アロマ

専業主婦になってからの1日のタイムスケジュール

専業主婦の時間の使い方

大学を出て、就職してからずっと正社員・派遣社員などで働き、初めて専業主婦をやっている。子供もいないし、時間持て余しているし、周りからの反応も気になって働こうかと思ったけど、4月に新しい土地に引っ越してきて不妊治療を本格的に行えるいい機会だと思って、今年いっぱいは仕事には就かず短期アルバイトや、ライターの仕事、ハンドメイドの仕事をちょっとずつやろうかと思っている。

f:id:ichigo_1109:20180718144121j:plain

もちろん、仕事をしていないからといって子供ができるわけでもなく。。ただこれからまた新しく職を探して、不妊治療を継続しながら仕事を休んだり。。来年にはまた引っ越し。。ということがあり、どうしても前向きにはなれなかった。

 

専業主婦をしていると、時間の使い方が逆に難しいように感じる。朝7時に旦那さんを送り出したあとはもう一人の時間。家事や買い物などいつ行ってもいい。なんなら旦那さんが帰ってくる2時間くらいにぱぱーっと全部やってしまうのもいい。

だけどダラけようと思えば、いくらでもダラけられる性格なのを知っているから、あえて自分のタイムスケジュールを作るようにした。

 

1日のタイムスケジュール

 f:id:ichigo_1109:20180718143242j:plain

ざっくりとこんな感じで1日が終わる。

自由時間も多いが、買い物に行って夕飯作ったり明日のお弁当の下ごしらをしたり、掃除洗濯など念入りにやっているとあっという間に時間が過ぎ、テレビを見ている時間もそんなにない。容量が悪いせいもあるが、旦那さんに毎日「今日何していたの」と聞かれるが、いや、やることはいっぱいあるんだよ。。と思う。

それでも毎日会社に行って働いてくれている旦那さんには本当に感謝しかない。

 

仕事していたとき、どうやって家事をしていたのか今やもう謎である。

たまに短期で働いたりすると、家のことがなにもできない。笑

うまくやりたいけど、今は与えられた時間内で丁寧に思いっきりやりたいようにやろう。というのが今年の下半期の目標。

 

気がつけば2018年もあと半分。平成が終わるんだね。なんだか寂しい・・。

2月まで働いていて、そのあと引っ越しやら病院やらとあっという間に5ヶ月が過ぎた。

なーんにもやらなかったということにならないよう、気を引き締めて、できるだけ小さな仕事も稼げるようにがんばる。